小さなことは忘れたいのだけど2013年06月09日 08時23分54秒

この時期、歩いているとセミが歩道にとまっていることがよくある。
とまってると言うか落ちていると言うか、エゾハルゼミ。
本州で夏に見られるセミと比べると飛び方とか足のつかまる力とかが何とも弱々しい感じ。


先週は慌ただしかった。
集中力をフルに使ったという感じ。
そんな中、週の後半に小さな出来事がちらほらあった。
小さなことで書くほどではないのだけど、感覚的に3勝1敗。
つまり、つまらないことがひとつと、ニコッとするようなことが3つ。
つまらない1つのあとに3つニコッとしたので気分はいいのだけど、なぜかそのつまらない1つをふと思い出してしまうんだな。
無意識にその1つを考えていることに気づいて、いかんいかんと良かった方の3つを無理やり思い出して薄めようとする。
小さなことだからいずれ忘れるんだけどね。
いいことの方だけは記憶のどこかに残しておきたい。
小さな喜びの積み重ねこそが日常のシアワセ。

プロ野球、たかがボールなのか2013年06月11日 21時08分38秒

いまスポーツ新聞のサイトを見たら、なんと今になって、日本のプロ野球で使用しているボールが昨シーズンの飛ばないボールから変更されていたことを日本野球機構が「認めた」とのこと。

どゆこと?
どうして今まで公表しなかったのだろう。
前の統一球導入の時はさんざんアピールしていたのに、そのボールが不評だったとなると、選手にもファンにも知らせずにこっそりと変えるとは、どういう感覚で仕事してるんだろうなあ。
なめてるよね。

2013札幌ドーム日ハム観戦 6回目2013年06月12日 23時07分02秒

甲子園で連敗した雪辱を期待したが・・・。
見せ場なく完敗。
吉川が打たれたとか中田が凡退ばかりだったとかいろいろあるけど、なんか弱すぎ。
阪神の応援がすごくて楽しそうで、いっそ、そっちに入っちゃおうかと思ったり。

今シーズンの札幌ドーム観戦、いまだ勝ちなし、5敗1分。

札内川2013年06月13日 21時11分53秒

帯広に来てます。
時間が余ったので現地まわり。
札内川は砂礫がたくさん。
川らしい風景だよね。

札幌市内の小さな放水路2013年06月15日 08時59分05秒

朝出かけた帰りに、数年前に計画に関わった場所に寄った。
このあたりは地盤が低くて、過去に水浸しになったこともある。
そこで、水路と水路をつなぐ放水路を具体化する仕事をした。

今日はちょっとしか雨は降っていなかったのだけど、放水路のほうにしっかりと水が流れていた。
かつては、雨がふるたびにポンプ車を動かしに人がやってこなければならなかったことを考えると、自然と水が動くようになってよかったよね。
地味な仕事だけど、地域のためになったようで何より。