2023/4/5(水)2023年04月05日 21時07分50秒

一部うっかり期限切れ

朝、NHKスペシャルを見る。
日本人の安さへのこだわり続けがこんなことになるとは。
出社、Fさんと雑談、文章の雑さと本の読まなさとの関係、ありかなしか。
関係ないと思っていたが、関係があるという気がしてきた。
会議運営会社に連絡を入れる。ちょっと気が重たい電話だった。
打ち合わせのセットとか段取りがいくつか。
帯広の件の総括資料をつくる。
昼、東京からのお客さんとランチ。
いい話ができた。
午後3時から北大の研究員君と論文の打ち合わせ。
16時半からN社の知り合いと国際学会の打ち合わせ。
1724の電車で帰る。

2023/4/6(木)2023年04月07日 05時43分44秒

朝、映像の世紀、戦争と芸術をみる。
強権に抗うのは難しい。
朝食前、NPOの事務作業をする。
出社、国際会議の組織を考える。
釧路関係の4月のスケジュールを決める。
下との勉強会の進め方を話し合う。
昼休み、三省堂へ。
午後、旅行会社の方と国際会議の件をいろいろ話す。
来週の帯広のスケジュールが決まる。
「リスク」の考え方を整理する
1714の電車で帰る。

2023/4/7(金)2023年04月08日 05時56分27秒

朝、バレエの方の情熱大陸を見る。
その道の人たちみんなが一目置く人ってすごいな。
出社、来週の国際会議の打ち合わせの資料をメールで共有する。
今日はのんびり仕事と思っていたら、理解しがたいメールがくる。
いきさつを聞いてなんとか理解したが、やはり僕にはだめ。
仕事のやり方があわないときにどうやればいいのだろうか。
あとは英語の文献探し。
昼休み、パンを買う。
午後も英語の文献仕事。
不在の人が多くて職場は静か。
夕方のオンライン打ち合わせをキャンセルしたのでいつ
くらいに退社する。

2023/4/8(土)2023年04月09日 20時13分40秒

きれいな薪ひと棚

朝、NHKBSの中国との国交回復の特派員の話を見る。
毎週の安平へ。
9時前に着いて森に行ってぶらぶらして焚き付け用になる木を持ってくる。
9時半から作業開始。
今日も薪割り機で薪割り。
斧での薪割りの人と時々雑談しながら。
午後は薪割り機の担当を替わって、薪棚用パレットの補修とか。
終了30分前に早上がり。
帰ると息子が帰っていた。
いろいろ話した。
でもいつも通りくらいに寝る。

2023/4/9(日)2023年04月09日 20時19分32秒

薪割り息子

朝、昨日のスポーツニュース、巨人戸郷のドキュメンタリーを見る。
朝食前、NPOの事務作業。
朝食後、朝風呂へ。
帰って部屋で英語しながら寝る。
昼前、外で薪づくり。
とても寒い。
午後は車の鉄粉取り。
裏庭作業。
自転車でスーパーへ。
夕方、ケーキを買いに行く。