京王百草園駅2012年10月20日 10時29分01秒

東京出張のついでに現地視察へ。
たまたま最寄り駅が、かつて4年近く住んでいて使っていた駅。
懐かしさにふけろうと思いきや、駅がマイナーチェンジ、改札が階段降りた地下だったのが、階段上がる2階になっていた。

多摩川水系浅川にて2012年10月20日 10時32分43秒

つくばへの出張の前日移動を利用して東京の川を見に来た。
多摩川水系の浅川で、ここで「河床高回復現地実験」という取り組みがなされている。
論文で報告されている。
巨石を河道内に置いて、これで洪水時に上流から流れてくる砂礫を捕捉して、河床高を回復させるというものだそうだ。

良し悪しとか成功かそうでないかとかは一見ではわからないけれど、考えたことを現地で実際にやってみているということには敬意を払いながら今後の自分の仕事の参考にしたいと思う。

つくば実験再び2012年10月20日 10時42分04秒

今月初めに引き続きつくばでの実験視察にやってきた。
あいにくの小雨。
ただ実験中止にするほどでなくて、問題なく実験できて良かった。

2012札幌ドーム日ハム観戦 16回目 CS優勝!2012年10月20日 10時46分42秒

感激でした。
ホークスとのクライマックスシリーズ3戦目を観戦。
3連勝でCS勝ち上がりの瞬間に立ち会えました。
9回表では小久保の現役最終打席まで見られる幸運もありました。

が、この日は仕事をやり残してドームに行ったので、興奮を引きずりつつ地下鉄で職場に戻って仕事を片付けて、終電で帰りました。