釧路52014年08月07日 19時28分11秒

数年後はここがヨシ原に。

釧路62014年08月07日 19時29分57秒

午後は湿原の河川の調査へ。
たまにタンチョウに出くわす。

模型ブロック2014年08月10日 16時19分29秒

水理実験用のブロックが出来上がってきた。
実験準備は着々と、しかし結果を整理するための理論のほうがまだまだ。

北海道でツクツクボウシ2014年08月10日 16時29分24秒

砂川の北光公園というところに行って驚いた。
セミの鳴き声がすごい。
まるで本州。
ツクツクボウシなんて北海道にいたのか?

北海道でアブラゼミ2014年08月10日 16時32分10秒

さらに、アブラゼミもいた。
ここから近くの砂川オアシスパークではミンミンゼミの鳴き声も聞こえた。

10年前くらいに道南でセミの鳴き声を聞いて道南は本州ぽいんだなと思った記憶があるのだけど、札幌を通り越して砂川がこんなのだから、北海道全体に本州のセミの鳴き声が広がるのもそう遠くないかもね。