2021/1/19(火)2021年01月20日 05時17分42秒

つくばのホテル、朝ウォーキングへ。
9時半からオンラインでの勉強会の進行をホテルから。
わりとうまくいった。
ただ、一人の言葉が自分にだけ聞こえてない。
ソフトの欠陥か。
12時にチェックアウト、秋葉原の吉野家で昼飯食って羽田へ。
1630のJALで戻る。
北海道は大雪だったけど飛んだ。
薪、焚付が不足気味。

2021/1/20(水)2021年01月20日 20時01分39秒

朝、雪かき。
そんなに積もってはいなかったけど。
出社、しばらく不在だったのでやることがたまっている。
そんな中、北大から支払手続きの依頼書が封書で来ていた。
でもこれ、終わったはず。
メールで問い合わせたら、間違って送っただと。
大学の経理がそんなことを間違えていいのか???
こちらも間違って振り込んだらどうなったのだろうか。
釧路の気球の件を調整。
コンソーシアム、勉強会報告をwebにアップするやり方をアシスタントに教える。
先日の実験の動画をもらえるように頼む。
ビデオを繰り返し見るのがとても大事。
昼休み、三省堂へ。すばる2月号、英会話テキストを買う。
午後はオンラインセミナーを聴講。
終わってから若といろいろ話す。
1729の特急で釧路へ。