はいわかりました2020年05月25日 20時40分07秒

2020/5/25(月)
<日常>
出社日。
AM、PMいずれもweb会議。
ややタフだった。
<雑感1>
自分が悪くない側にいようとする無意識なふるまいが面倒だ。
人の雰囲気を読んで、特に強い人の顔色とか言動を意識して、その人に同調するふるまいをする。
これ、防衛本能と言うのかね。
防衛するのは勝手だけど、そうやって防衛している人と正面から話そうとするととても疲れる。
何のために防衛してんのと聞きたくなる。
ま、そりゃ守りたいわな。
でもそれで周りを振り回しているかもしれないということには気づいたほうがいいな。
<雑感2>
「はいわかりました」と言うだけで、何でも相手の言うとおりにすれば仕事って楽なんだろうなとたまに思う。
自分の考えを言って、さらに、言うだけでなくて議論してベストなものを見つけ出そうとしたり、折り合いをつけられるところを考えようとすると、自ずと仕事は大変になる。
さっと折れればいいのだ。
折れるどころか何も言わずに受け入れればいいのだ。
そうすると仕事は楽なのだ。
<今日の英語>
However hard
No matter how hard