雑感2018年05月27日 09時31分30秒

実力が拮抗しているときや自分らが下の時に相手に勝つのは、戦略で紙一重の勝ちをまっとうに掴むときか、相手の失敗で勝ちが転がり込んでくるとき。
勝てば官軍という言葉もあるくらいだから、勝つためには手段を選ばないということの良し悪しは大昔から議論されてきたことなのだろう。
ただ、勝てば官軍に疑問を持たなくなると、禁じ手を使うことに躊躇しなくなるのかもしれない。

スポーツの世界のことだろと考えることではない。
仕事をとるために何をしてもよいというわけではない。
仕事をとられないために何をしてもよいというわけではない。

でも食っていくということはそんなに甘いことではない。
人がいる組織として、食わしていけなけなくなれば、人を路頭に迷わせることになる。
甘くない。
だから食っていくためには手段選ばず?

仕事の契約では2位は意味はない。
惜しかったねと慰められても、2位だと仕事は入らず収入も入らない。
銀メダルはいらないのと一緒。
自分の身に置き換えて、勝っていくために何をすべきか、自分のこととして考えていかないといけない。

雑感22018年05月27日 09時36分03秒

段取りばっかりやってたら頭悪くなる。
マネジメントもほどほどにしないとそれだけでしかなくなる。
自分が生み出すことも並行にしなきゃ。
ということを思う段取りばかりの日常。