MERRELL(メレル)のトレッキングシューズ・カメレオン2013年05月01日 05時51分10秒

去年の夏くらいにABCマートで見かけて、ずっとほしいなと思いつつ、それなりの値段するので迷っていたのだけど、普段用の靴がひとつダメになったので、それとの入れ替えという口実を自分につくって思い切って購入してみた(ハッピー!)。

ずっとカタログを眺めていたのでそれで知ったところでは、このメレルというのはアメリカのメーカー。
迷っていた理由はこれでもあった。
いまや世界中で履かれているとは書かれていても、もとがアメリカ人向けの靴が日本人の足に合うのか。
履きやすさはとても重要。
通気性とか、みかけのかっこ良さも大事だけどね。

で、早速足に慣らそうと思って、普段のウォーキングに使ってみたら、早速足の裏が釣るような感じで痛くなった(笑)
慣れない段階で長時間、しかもしっかり歩くのに使うもんじゃないね。
失敗。

さらに、やはり慣らそうと思って、昨日札幌駅のほうに出かけるときに履いてみた。
そうすると、駅とか地下街とか、つるつるの床のところはたまに滑る感じで歩きにくい。
そりゃそうだな、トレッキングシューズだもの、そんなところを歩くための靴ではない。
材質自体が全体的に硬くて、言い換えるとしっかりしているという感じ。
ちなみに、土とか芝とかの地面のところを歩くとさすがにグリップ感があって歩きやすい。
そう、きちんと使う場所を選ばなきゃ。

で、ふと思いついてネットでこの靴の口コミを検索してみたら「メレルのカメレオンは滑る」と書いている人がちらほら。
そういう評判が裏ではあるのかも。
でも、実感としてはそんなに否定するようなものではなく、トレッキングシューズとしてはいい靴じゃないかなあ。
これからの季節、現地に行く時に履いて行きますよ。
早くどこかの現地に行きたくなってきた。