コンサル中堅勉強会2012年07月22日 05時53分45秒

正式にはこんな名称じゃないんだけど、実感としてはこんな感じ。
ほぼ月1回の勉強会なのです。

事例発表と理論説明を、毎回、決められた担当が発表・紹介するスタイルがだいぶ軌道に乗り始めたかな。
一人の人が毎回準備するとなれば大変だったり慣れて気が抜けたりするけど、順番が回ってきたとなれば、やっぱり多少は集中力がでるよね。
今回のお二人の発表も面白くてためになりました。
ほかの人の、特に同じ分野で仕事する人が頑張ってる姿勢って、何より自分の励みになるしね。
こういう場で刺激を受けて日常の仕事に戻って自分を奮い立たせて頑張る。
これだね。

久々の草刈り2012年07月22日 06時04分34秒

悪夢の怪我から1ヶ月半、折れていた足の指の骨もくっつき始めたということで、久々に自宅裏の草刈りをやった。
雑草伸び放題だったので、きれいさっぱりで気分良し。

先日の勉強会のあとの飲み会で、みんなの趣味は何だろうって話になったけど、草刈りは僕の趣味の一つかもしれないなあ。
草刈りが趣味って変?
いやいや、自分一人で没頭できる作業というのは捨てがたい時間なのだ。
趣味ってつまりはそういうもんよね。
スポーツとか読書とか聞こえがいいものだけが趣味じゃない。

あ、草刈りだけじゃないけどね。
趣味が草刈りだけとなればそれはちょっとね。

安全靴購入2012年07月22日 06時13分48秒

草刈り作業を再開するにあたり、安全靴を買ってきた。
怪我はもうこりごり。

作業道具屋さんに行ったら、スニーカータイプとか、長靴タイプとかいろんなのがあったのだけど、このタイプがすごくフィットして動きやすかったからこれにした。
高所作業用タイプ、つまり鳶の人たちが使うものみたい。
長靴で草刈りしてたときより全然動きやすくてとてもヨシ。