急がないと言われたらのんびりやるの?2011年04月12日 23時44分21秒

かつての業務の役所担当者から相談があり、
「その業務の近くの場所の状況を知りたいのだけど、当時の報告書のデータでわかるのだろうか」
と聞いてきた。

「わからないですよ」と答えつつ、
「それくらいなら現地に行って測ってきますよ」と言うと、
「すみませんがお願いします、急がないので」
と頼まれ、引き受けた。

サービスみたいなものだけど、大した作業でもないし、それくらいの作業なら新人の訓練にはちょうどいい。
と、引き受けて、それを部下に説明して任せた。

しかし数日たっても部下は動かない。


今日、週初めのミーティングで、部下にいつやるつもりなのかと聞いたら、
「急ぐことになったのですか?」
と彼は聞き返す。

「相手は、どうして『急がないので』と言ったと思う?」
「・・・」
「相手の立場を想像したらさ、
 サービスの作業だから遠慮して催促できなかったのかもしれないよね。
 急がないと言っても、それを次の日にやってくれるのと、
 2週間かかるのとで、印象違うと思わない?」


ダメではないんだ。
すぐほしいのならそう言ってくれというのも正論だ。
だけど、そこでちょっと気を回せるかどうかが大きな違いになるかもしれないよ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gotoriver.asablo.jp/blog/2011/04/12/5802138/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。