気象と水文の勉強会2018年02月17日 11時22分08秒

昨日は勉強会。
参加希望、話題提供希望が増えて喜ばしいのだけど、会場キャパと時間がそろそろ限界かな。
どうしよう。

研究者ゼミ2017年12月05日 09時39分07秒

昨日はやや久しぶりの河川の研究者ゼミ。
・流量低減時に侵食が進むのは川幅水深比と関係ありそう
・急流河川では床止めなどで局所的に縦断的な洗掘と堆積があったとしても下流にはそれほど影響しない
というようなことを議論しました。
まだ議論なので正しいかどうかはわからないということだけ補足。

気象と水文の勉強会2017年10月12日 06時21分34秒

毎年やっている勉強会、今年の1回目をやりました。
話題提供の希望がたくさんでこなしきれず、また次回となりました。
とても高度で難しいものもありましたが、なんとかついていけたかな。

中央大学2017年09月16日 19時54分25秒

こういう勉強会へ。
実務寄りの話題提供しようと思うも機を逃す、残念。

河川の蛇行の研究者ゼミ2017年08月23日 19時59分54秒

研究者の勉強会に参加しました。
久々。
この勉強会自体が久々。
みんな忙しいので。
砂州不安定と平面不安定、やっと理解してきた感じ。
何となくだけどね。