厚真川32018年09月12日 21時20分28秒

重機に燃料補給。
こういう方達に支えられている。

厚真川42018年09月12日 21時19分11秒

重機、単純に惹かれる。かっこいいね。

鋼組工の実物2018年06月17日 16時54分29秒

水中に投入したブロックが転動するのを受け止める鋼組工、実物を初めてつくって今日あった水防演習で展示した。
ちょっと大きいかなあ。
ひとまわり小さくつくって、運びやすくしたほうがいいかもね。
でもまずは第一歩。

堤防決壊の簡易模型実験2018年01月14日 14時15分06秒

先週、寒地土木研究所で模型実験。
市民への公開説明などで使っている模型だそうだ。
だけど、侮るなかれ。
これでもいろんなことがわかる。
破堤の仕組みそのものだけでなく、模型実験の方法や手順も勉強になる。

札幌市河川環境推進会議2017年12月14日 06時16分22秒

昨日は外部委員会へ。
とにかく札幌市の河川環境の部署の方々が、少ない人数でとても頑張っているのがわかりました。
いろいろ言いましたが応援してます。