オランダ152019年06月25日 13時23分11秒

デルタレスを訪問。
打ち合わせの前に屋外、屋内の実験施設を見学させてもらった。
職員すら自由に入れないというので、写真はこれだけ。

オランダ142019年06月25日 13時22分33秒

そのケーソン

オランダ132019年06月25日 13時18分33秒

1953の北海高潮がオランダでの水害対策の契機になった大きな災害。
そのときに堤防が切れた場所を、大きな4つのケーソンを船で運んできて塞いだ。
そのケーソンがそのまま残されて、空洞の中が博物館になって災害の記録が残されている。
いろんなことを感じられるとてもいい場所でした。

オランダ122019年06月25日 13時18分02秒


オランダ112019年06月25日 13時15分52秒

朝、ロッテルダムの駅をぶらっと見に行ってるうちに、すぐ出発する近郊電車の案内が目に止まって、どうせなら乗ってみようとひと駅区間だけ乗ってみた。
ちょっと達成感(笑)