2020/11/5(木)2020年11月05日 20時13分55秒

<日常>
朝、6時半過ぎにタクシー、7時前の特急で帯広へ。
列車内では英語と釧路の明日の資料作り。
帯広で10時から来週の件で打合せ。
何を伝えるかさんざん悩んだけど、結果的にはいい話の流れができた。
昼は近くの定食屋、13時半からヒアリング。
こちらもいい話ができた。
17時の列車まで2時間くらいあったので、ホテルニッコーのラウンジのレストランで仕事。
電源を借りた。
パソコンがバッテリー切れになったので。
17時過ぎの列車で釧路へ。
ホテルに着いてコンビニへ。

2020/11/6(金)2020年11月07日 04時49分58秒

<日常>
釧路のホテル、朝、AMの資料作り。
9時から打合せ。
10時半頃に終わり、釧路駅へ。
パンとおにぎりを買い、1124の特急で札幌へ。
列車のなかでは、メール対応と英語。
16時過ぎに職場に戻ると、すぐ上と釧路の件で打合せ。
もっと上の人達がいろいろ言ってきているようでやや面倒。
来週の帯広の件を下と少し話をして、印刷とかをお願いして自分の仕事はおしまい。1738の電車で帰る。
<シゴト論>
妻が僕の若い頃の仕事の話を若い同僚にしたら一言「ブラックですね」と言われたそう。
でも、感覚的には今で言うブラックではないんだな。
しんどかったけどやらされてる感はなかったし、みんな充実していたからなあ。

2020/11/7(土)2020年11月08日 17時28分04秒

朝、ウォーキングへ。
ジョイフルへ、朝行くとコーヒーもらえるのが嬉しい。
午前中、土台のブロックを追加、午後は木の切り込みを入れる作業。
近所のちびが木くずで遊ぶ。
夕方もウォーキングへ。

2020/11/8(日)2020年11月08日 17時31分14秒

朝、ウォーキングへ。
ジョイフルでブロック、垂木、塗料を買って、朝風呂へ。
戻ってすぐ土台作りをしてから、今日は塗装作業。
午後、義理の姉が来る。
おやつにロールケーキ。
それくらいの時間に組み立て終わったと思って、おやつのあと片付け作業を始めようとして、よく見ると、柱の順番がおかしいことに気づく。
大慌てで組み換え作業をする。
で、屋根なしだが完成。

2020/11/9(月)2020年11月10日 05時22分40秒

<日常>
朝、646の電車で職場へ。
出張に持っていく仕事をいろいろあさる。
851の列車で帯広へ。
自治体で打合せ。
ちょっと疲れたけど、いろんな話が聞けて良かった。
帯広駅でパンを食って、1706のJRで釧路へ。
熟睡した。
いつものホテルから別のホテルに変えてみた。
フロントで7年ぶりと言われて、懇切丁寧に説明を受けた。
コンビニで晩飯を買っておしまい。
<自国優先主義>
これまでアメリカの国益優先がわかりやすかった。
異論もあるだろうが。
これ、昔、何かで読んだ、教育か何かのお話で、一般の世の中のあるべき姿を語るのではなく、まずは自分の子供の教育を考えるべきという話と共通するのかなとか思っていた。
誰でも、人のことより自分のためという発想をもっている。
それと何が違うのか。
ちょっと極端にわかりやすくやっていただけのことかもしれない。