やる気と時間2020年05月16日 20時03分21秒

2020/5/16(土)
<日常>
いつもよりずっと早い異常な時間に起きる。
目が覚めていろんなことがぶり返してきて二度寝できず、本読みながら眠くなることを期待するも無理で、そのまま起きた。
ヤマダ電機、ケーズデンキに行ったが目当てのものがなかった。
うちに戻ってネットでちょっと探したら出てきた。
最初からそれで良かったのだ。
裏庭で草刈り、草抜きに励む。
無心になれていい。
<競馬>
京王杯SCは複勝ひっかかったが京都がダメ。
いつも想像とは反対の当たり方をする。
明日はアーモンドアイをミルコが負かすと面白いんだけど。
<雑感>
やる気があれば実際にやるのか。
やる気があってもやらないとはありえるか。

「やる気出せよ」
「やる気ありますよ」
「やってないじゃないか」
「やる気はあるんですよ」
「なぜやらないんだ」
「やれないんですよ」
「なぜやれないんだ」
「時間がないんですよ」
「時間のせいなのか」
「時間のせいではないです」
「じゃ何のせいなんだ」
「やる気の問題です」

いや、時間の問題なんだな。
みんな忙しいし、働き方改革だし、顧客を満足だし、プライベート優先だし、やる気あっても時間がないんだ。
みーんな時間のせいなんだ。
(会話は空想)

目を疑う2020年05月17日 20時01分34秒

2020/5/17(日)
<日常>
日曜朝の温泉へ今日から自転車で行く。
「目を疑う」とはこういうことを言うのだろうということがあった。
入る前に体重計に乗ったらありえない数字が表示された。
先週からは横ばいくらいかと思っていたら結構なダウン表示。
冷静になるとそんな感じの体感ではある。
サウナが休止中、いつまで続くのだろう。
部屋での考え事と裏庭いじりを行ったり来たり。
<ゴルフ>
アマチュアは振りすぎで曲がる(だったっけ)というのは確かにやってみるとそんな気がした。
今日はだいぶいい感じ。
<仕事>
やはり金曜は平和に終えないと。
結局土日ずっともやもやをひきずった。
戦いモードが収まらず。
<競馬>
アーモンドアイ強かったな。
自分の狙いは相変わらず下手。
もっと素直に狙うべし。
<今日の英語>
all about, eliminate
I can't believe my eyes.

英語への抵抗2020年05月18日 19時43分22秒

2020/5/18(月)
<日常>
在宅、今日はアイデア出しの日。
じっくりいろいろと考える。
午後は英語の資料づくりに手を付ける。
それほど抵抗はなくなってきた。
海外とのやりとり、この状況の中でこれからどうすべきか。
<雑感>
教育が止まったらだめ。
子供にとってその時というのはその時にしかない。
世の中の先生頑張れ。
<今日の英語>
up-to-date
big picture

通勤電車の人の習慣2020年05月19日 20時56分19秒

2020/5/19(火)
今日は出社日。
8時40分の電車に乗ると割と乗客がいた。ま、そんなもんか。
二人がけのクロスシートにほぼ1人ずつが座っていて、座らずに眺めていたら隣の駅では乗ってきた人は、空いているところに普通に座って埋まっていく。
空いてたら座るという習慣は変えられないんだな。ま、そんなもんだ。
一箇所、おじさんが自分の荷物を窓側において自分は通路側に座っていた。
座らせないぞという意思表示なんだろうな。
ま、そんな人もいるよなと思っていた。
札幌駅で降りるときにふと思い出してそこを見ると、窓側の荷物があったところには若い男が座っていた。
座りたかったんだな。
ま、そんなもんだ。
昼間では職場でもろもろ。
昼過ぎに職場を出る直前に電話、国際学会の関係で重要なことが決まった。
午後は北大に行き、帰りは紀伊國屋に寄るも目当ての本がまだ入荷していなくて買わず。
中田美知子さんの自伝本が出てるのを見つけて買おうかと思ったけど、その買うはずのものと一緒に買おうと今日はやめた。
帰って少し裏庭いじり。
<雑感>
仕事ですぐに勝負感覚になるのを直したほうがいいなと思うのだけど、治らないな。
ムキになるしな。
でも簡単にすぐに妥協点を探すのも面白くないしな。
ま、そんな感じ。
<今日の英語>
consequenceはややネガティブな「結果」
でも辞書にはそんなニュアンスは書いてないんだよな。

サービス仕事の時代じゃない2020年05月20日 19時34分04秒

2020/5/20(水)
<日常>
午前は在宅仕事。
午後の打合せ資料、ほかメールいろいろ。
12:50の電車で職場へ。
職場に寄る前に近くのコンビニでAmazonの配達品を受け取ろうと思ったが引き換えのメールがわからず。
職場で少しやりとりしてから打合せへ。
濃い打合せだったが方向性がだいぶ固まってよかった。
譲ってばかりではなく正しいと思うことは主張しなきゃね。
帰りに紀伊国屋に寄るもまだ本は見当たらず。
輸送が遅れてるんだな。
コンビニで品物を受け取って帰宅。
<雑感>
サービスで仕事させる世の中ではない。
人が動けば人件費がかかる。
それだけのこと。
<今日の英語>
up-to-date