通勤電車の人の習慣2020年05月19日 20時56分19秒

2020/5/19(火)
今日は出社日。
8時40分の電車に乗ると割と乗客がいた。ま、そんなもんか。
二人がけのクロスシートにほぼ1人ずつが座っていて、座らずに眺めていたら隣の駅では乗ってきた人は、空いているところに普通に座って埋まっていく。
空いてたら座るという習慣は変えられないんだな。ま、そんなもんだ。
一箇所、おじさんが自分の荷物を窓側において自分は通路側に座っていた。
座らせないぞという意思表示なんだろうな。
ま、そんな人もいるよなと思っていた。
札幌駅で降りるときにふと思い出してそこを見ると、窓側の荷物があったところには若い男が座っていた。
座りたかったんだな。
ま、そんなもんだ。
昼間では職場でもろもろ。
昼過ぎに職場を出る直前に電話、国際学会の関係で重要なことが決まった。
午後は北大に行き、帰りは紀伊國屋に寄るも目当ての本がまだ入荷していなくて買わず。
中田美知子さんの自伝本が出てるのを見つけて買おうかと思ったけど、その買うはずのものと一緒に買おうと今日はやめた。
帰って少し裏庭いじり。
<雑感>
仕事ですぐに勝負感覚になるのを直したほうがいいなと思うのだけど、治らないな。
ムキになるしな。
でも簡単にすぐに妥協点を探すのも面白くないしな。
ま、そんな感じ。
<今日の英語>
consequenceはややネガティブな「結果」
でも辞書にはそんなニュアンスは書いてないんだよな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gotoriver.asablo.jp/blog/2020/05/19/9248527/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。