ブレスト2020年05月15日 04時23分46秒

2020/5/14(木)
<日常>
早朝のNHKBSの「攻略ABCニュース」が戻ってきた。
午前、釧路の件でwebミーティング、1時間程度のつもりが議論が続いて2時間くらい続いた。
決めるミーティングというよりどうするか考えるミーティングなので、これが普通。
午後はそれぞれの仕事を整理してメール連絡をする。
夕方、簡単に草刈り。
寝る前、これ書くのを忘れた。
<文章>
浅田次郎のエッセイに、文章が上達するためには体言止めをやめることとあった。
小説のためのお話なので仕事の資料全てに当てはまることではないとは思うが、確かにやたら名詞で終わる文章をつくる人の文章は読みにくいと感じることもあるので、関係があるのかも。
<社会>
マスク2枚が行き渡る頃には収束していて、10万円が行き渡る頃には仕事が始動しているという状況がありえる。
それぞれその時点ではベストと考えられる判断をしているのだろうけど、かみ合わないとはこういうことか。
<仕事>
ブレストと言いながらただの打合せになることが多い。
いいブレストの場面をセットするためにはどうするか。
いろんな仕掛けがあったほうがいいのだろうな。
最初に一言ずつ近況コメントをするとか。
<今日の英語>
これまでよりかなり早めに
much earlier than in the past
たくさんの
scores of

仕事「どうやりたいか」を知りたい2020年05月15日 20時04分38秒

2020/5/15(金)
<日常>
出勤、AMはwebミーティング。
議論がかみ合わず、もやもや残る。
誰が何をしたいか。
それぞれはっきり言おうぜ。
午後、ひとつの案件のことで、僕の考えをチームに伝える。
僕の「こういう提案をしたい」という気持ちが伝わったかな。
この「したい」というところを感じてくれることが重要で、「相手がこういうことを望んでそうだからそれに合うものはどれか」という発想とちょっと違うんだな。
そのあとまた別のwebミーティング。
結論が自分の想像と違った。
早めに退社。
大丸でパンを買ったけど、最近はボストンベイクに慣れていたので大丸のパンが高いなと改めて思う。
ま、それが嫌なら買わなきゃいいんだ。
<雑感>
どうしたいと思うか、自分の考えを伝えて、それをぶつけ合いながら着地点を見つけるという仕事のやり方をしたい。
相手の意向を最初から考えすぎると、提案がつまらなくなる。
それと「こうやるべき」ではなく「こうやりたい」がほしい。
つまり熱がほしいわけで、かっこよさとかは別に考えていればいい。
あなたが「どうしたいか」をぶつけてくれ。
<今日の英語>
outnumber, outstrip