GW最終日2020年05月06日 20時31分10秒

<日常>
連休最終日、階段づくりを終わらそうと思ったが、朝から小雨がちらつき断念。
ずっと家で過ごす。
頭を仕事に戻すためのリハビリ。
<社会>
9月入学への移行、個人的な考えとして僕は賛成。
海外との整合とかいろいろもっともな意見もあるけど、単に今年のいまの状況の救済策として。
大学は一生懸命リモート授業をやっているけど、高校より下はほとんど休みで数ヶ月が消えるわけで、社会人の数カ月はただずれるだけだけど、学生・生徒の数カ月はただ消えるだけ。
そこの救済は大人が社会の仕組みとして考えなきゃ。
<雑感>
英語とゴルフの僕なりの共通点は、勉強・練習が本当に実を結ぶのか本心ではわからないと思っていること。
一般論的には勉強も練習も裏切らないことになっているけれど、上達が実感しにくいことも確か。
急上昇のイメージをもつからだめなんだろう。
10年後に気づいたらうまくなっているというくらいの気長さがいいのかも。
<河川>
長期的に最も安定する川幅は?
<今日の英語>
disrupt, disruption, distract, distraction