大阪の伝説の教師2019年08月14日 17時33分20秒

先週末、ほんの一瞬大阪に帰省した。
高校の同窓会が目的だったけど、もうひとつ、中学のときの先輩に会う機会があった。
部活のひとつ上の先輩で、当時とても強い学年でそのキャプテンで、でも一匹狼的な孤立感もある方だった。
僕はとても慕っていて、その方がいま大阪で小学校の先生をされていて、ひょんなことから連絡を取り合えて、いつ以来かわからんけど超久々に会えた。
2-3時間しか話できなかったけど、昼飲みビールでさんざん喋った。
心の熱さは健在で、子どもたちや若い先生らと格闘している毎日を送っていることがびしびし伝わってきた。
地域の伝説の教師なんじゃないか。
暑い大阪で熱いエネルギーをもらった。
今の自分はどうなんだ。
満足してないかと自分への問いのいい機会にもなった。
まだまだこれから。
写真はその先輩がつくられている日々の格闘の記録のようなもの。
地道な熱さ。

ちなみに、当時の部活は大阪府池田市北豊島中学校のバレー部。

コメント

_ はな ― 2019年08月15日 13時40分49秒

この本、見たいー!

_ Taro ― 2019年08月16日 13時02分34秒

またの機会に。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gotoriver.asablo.jp/blog/2019/08/14/9141018/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。