伊藤螺子、小嶋陽太郎、神田茜、深沢潮、藤岡陽子、櫛木理宇、飛鳥井千砂、八木沢里志、行成薫、松田幸緒、中森明夫、大村友貴美2017年11月12日 14時38分50秒

UFOを待っている 伊藤螺子(いとうねじ)
印刷工場で働く女性、帰りに夜の河川敷でひとりUFOが来るのを待っているという自称映画監督という男に会う。
伝えたいことは何なのかいまいちわからないけど○


吠えるな 小嶋陽太郎
高校生女子、修学旅行から帰ってきたらうちに犬がいた。
気に食わないなと思ったら自分の足元にきて小便された。
修学旅行で恋が実らず気分が悪いところに。
不機嫌さからの思わぬ展開に○。


僕の守る星 神田茜
中学3年生男子、ディスカッション苦手、もうひとり休み時間もずっと関に座っている女子がいて勝手に心の仲間にしている。
その女子、母親が事件を起こしたとか精神科に通っているとか噂が流されている。
最後の最後がとてもいい◎。


山の女神 神田茜
40代なかばの新聞記者、カイロの海外赴任先から戻って与えられたのは文化面の登山担当。
意味がわからないままある俳優とその女優妻のゲスト登山に同行することに。
仕事は時に理不尽、でも得られるものあり○。


みどり色のブーケ 神田茜
母が亡くなり気が進まないまま17年ぶりに故郷の田舎町に戻る。
すぐに中学の同級生でバスケット部のエース、いまは実家の牧場を継いでいる友達に会う。
故郷を去る人残る人それぞれ。
でもみんなしっかり生きている○。


おっぱいブルー 神田茜
中学2年の時からの自分の体の変化にとまどう。
その頃から周りの男の視線が気になりどんどん内向的になるも、気にしないでいいよと言ってくれる遠い親戚の男の人に好意を寄せる。
登場するあっけらかんとした友達の女の子がいい○。


冷蔵庫の中のさくらんぼ 深沢潮
母と二人暮らしの女性、母が初めて無断外泊して戸惑う。
姉が小さな娘を連れてやってくるも、いまいち心配していない。
一方、母はその頃自分だけの心の記念日のためにひとりで温泉にいた。
こんな家庭もあるのかもね○。


もう一度、パスを 藤岡陽子
30代男性弁護士、国選弁護人として20代後半の殺人事件の被疑者の担当をする。
15歳で火事を起こし、少年院から出たあと再起して運送会社、塗装会社で頑張って働いていたときに殺人事件を起こしたという。
理不尽さ、応援したくなる○。


川はそこに流れていて 藤岡陽子
同じ弁護士さんのシリーズ。
紀伊半島の村に住んでいた祖母が残した遺言状に遺産の相続相手が限定されて書いてあったことから、親族がもめごとを始める。
こんなこともあるのだろう○。


雪よりも淡いはじまり 藤岡陽子
夫の不倫相手の女に支払った手切れ金の慰謝料を2年後に取り戻す裁判で勝った。
依頼人は自分が大学の頃につき合ったことのある女性。
勝ったはいいけど依頼人の印象が悪く成り行きを知ってる事務員の女性は不機嫌。
不倫はいろいろ面倒○。


女菩薩像 櫛木理宇
妻と結婚して12年、子供ができないことに父が嫌味を含めて電話してくるのを妻が受ける。
そんな父は母に傍若無人にあたり、それを見て自分は結婚したらそうなるまいと思っていたが、同じように妻にふるまう。
職場でも若い女性部下にいじめるように指示を出す。
自分の周りには幸いこんな人見ないが○。


ウエディングプランナー 飛鳥井千砂
駆け込んで乗ったのぞみの隣の席に居合わせた女性、ウェディングプランナーでこれからかつて世話した女性の結婚式に出るという。
ただ仕事で世話をしたというのではなく、二股をかけられているのを本人が知らないことに気づいて、それとなく教えて結婚を破綻に至らせたという相手。
おせっかいの可否は?
可だけど実際はなかなかできないということか○。


リムナンテス 八木沢里志
20代独身男、仕事はWEBプログラマー、花に詳しく、あるとき駐車場の片隅で育てるには手間がかかるリムナンテスの花が咲いているのに気づく。
が、その花に元気がなくなってきて、誰か育てている人に事情ができたのだろうと推測する。
出会いに○。


4M25 行成薫
派遣で働く30手前の女性、職場の女性たちとのランチに馴染めずひとり弁当を持ちで屋上へ。
そこには先客、若い男性スーツ君、どうやら同じビルで働いているが、超ブラックな職場でいつも罵倒され気持ちが行き詰まり飛び降りたい様子。
タイトルは4m25cmという意味、読んでみてわかる。
元気な女の子面白い○○。


小説教室の男 松田幸緒
40代主婦、中学生の娘と大げんかして「死ねば」と言われ、居眠りしていた高校生の息子の髪をなでたら部屋に逃げられ、夫はアジア出張のお土産に偽ブランド時計を買ってきた。
そんなのがきかっけか自分でもわからずカルチャーセンターの小説教室を申し込む。
そこでみんなからは平凡な文章だとさんざん言われてばかりの男性が気になり始める。
人のやることに感想を言うことはとても大事○。


文芸編集者 中森明夫
50代小説家、昔からの知り合いの編集者が亡くなったとの連絡がくる。
彼とは最近飲んだ。
そのときに「十代の頃の自分のバイブルだった」と自分が若い頃に書いた青春小説を差し出した。
愛される人とは。○


スウィング 大村友貴美
20代東京の広告代理店の営業職で働く女性、実家は岩手県の太平洋岸の街で洋菓子店を営む。
震災で和菓子職人だった祖父を失う。
震災で肉親を失った方々の心さまざま○。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gotoriver.asablo.jp/blog/2017/11/12/8725874/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。