釧路へ2017年09月28日 09時26分38秒

車中で仕事と思ったらwifiのバッテリーがほとんどない。
知らないうちに、パソコンか何かにつながってるのかも 。
移動中の仕事の予定が狂った(泣)

網走へ2017年09月28日 16時02分06秒

釧路の打合せが終わり、明日は北見、これ釧網線に乗って網走へ。
気まま一人旅の気分(笑)

釧網線(知床斜里駅)2017年09月28日 19時03分58秒

予定では最終の釧網線に乗るはずが、釧路での打合せが早く終わり、1本前の列車に乗れた。
ただ、時刻表を見ると、この列車は最終列車より網走までの所要時間が30分も余計にかかることになっている。
不思議だなと思ってたら、知床斜里駅で理由が判明、ここで30分くらい停車するせいだった。
これもローカル鈍行の醍醐味。

昔、大阪に住んでいた小学生の頃、福知山線や山陰線の長距離鈍行に乗りに行ってた時を思い出す。
特急や急行優先のダイヤのせいか、いきなりひとつの駅で30分とか40分とか停車したりする。
田舎の線でもあり、乗客ものんびりホームでつくろいだりしていた。
そして、そういう停車駅がたいがいは主要駅ではないので時刻表ではわかりにくい。
それを見つけ出すのもひとつの楽しみだった。
超マニアックな楽しみだな。
ああ昔話。