つくば42017年07月14日 20時02分04秒

快晴は快適とならず。
炎天下の屋外実験は苦悩そのもの。
今日もバテバテでした。
次回は8月1週目の予定。
さらに過酷かな。

棚づくり2017年07月16日 14時47分05秒

うちで勉強することが多くなり、資料が増えてきたので棚をつくった。
でも棚の分だけものが増えるということは避けたい。
理解して消化したものから処分していくと思ってるけど、考え通りにできる自信なし。

帯広2017年07月26日 07時49分47秒

昨日は千代田水路での現地実験。
STVでニュース報道されたのを見たら、なかなか良い実験だったなと改めて思った。
今日はこれから釧路へ移動。

釧路12017年07月27日 06時50分35秒

帯広から釧路へ移動、釧路湿原での市民調査に合流。
ハンノキが侵入してきているのを市民の方たちが集まって調査をしている。
熱心さに脱帽です。

釧路22017年07月27日 06時53分17秒

洪水時の流量観測地点を見に行った。
調査結果を整理するだけでは状況が見えないので。
観測地点までたどり着くだけでも大変な場所。
これも調査されている方たちに頭が下がります。
明日はそのまま北見へ移動。