釧路12017年04月28日 05時36分06秒

今期初現地。
昨年8月の出水のとき、流木で川が閉塞していたところを確認しに行ってびっくり。
閉塞どころか、土砂も堆積して、川そのものが埋まっていた。

釧路22017年04月28日 05時42分27秒

右が昨年8月まで川だったところ。
左が、右の川が埋まったために新しくできた川。
おもしろい。

釧路32017年04月28日 05時44分58秒

タンチョウがたたずむ。

釧路42017年04月28日 16時58分23秒

昔川として流れていたところ。
数年後、こちらに川が戻されて水が流れるようになる、はず。
数年後ではなく10年後くらいになるのかな。
いずれにしても楽しみ。

釧路52017年04月28日 17時00分50秒

だいぶ湿原に近いところでは、川から水があふれて湿地のようになっていた。
植生も少しずつ変わっていくのだろう。
少しずつではなく、意外と急激に変わるかもね。