また釧路2017年03月10日 12時32分10秒

今日は臨時の委員会。
事業が進むといろんなことが起きますな。


どんな仕事をしたいとか、こんな仕事はしたくないとか、みんな人それぞれいろいろ考えている。
組織に所属して働くとき、個人が職場に求めることと、職場がその人に求めることがかみ合うことがベストだけど、なかなかそうもいかない。
がっちりかみ合わないとき、みんな何かしらの折り合いをつける。
全くかみ合わなくなったら、ぷいっと辞めちゃうというのもひとつの選択肢。
だけど、それは、組織が悪いのか、その人が悪いのか、片一方の問題というのはあまりない気がして、それぞれ言い分がある。
仕事の成果が良くなることがゴールではなくて、仕事を通じて個人の生活感が良くなることが理想。