旭川2017年03月03日 16時25分19秒

打合せで旭川へ。
これ富良野線のディーゼル。
こういうのに乗ってのんびり旅したいと思ったりするけど、気まぐれにふと思うだけで実際にはやらないんだな。

この時期、今年度の仕事のまとめ作業をしながら、来年度の展開をどうするか、どんな提案をしていくかいろいろ考える。
あと、どれくらい自分が関わるか。
自分がやらなきゃという自意識もあるけど、自分じゃないとと思いすぎないようにとも思う。
信用して任せる。
そしてそうやってみんな自立していく。
それが僕の仕事の楽しみ。
任せたほうがいい仕事になったということもある。

朝リス2017年03月05日 15時26分15秒

久々に朝ウォーキングへ。
まだ寒いけど、だいぶ春っぽくなってきたし。
公園を通りかかったらリスがせわしなく動き回っていた。
春だから?

3月、それぞれの業務が大詰めで、もう報告書まとめ作業に移れているものもあれば、まだ作業の真っ只中というのも、まだ委員会が控えているのもある。
さらに、今年度のまとめをしながら、次年度の内容とスケジュールを考える。
ま、そういう役割ですから。
きつい時期だけど頑張りますか。


ヤマトが膨大額の未払い残業代を払うとのこと。
ネット注文の小物の配送に手を出したのが発端なのかね。
個人の買い物の配送は、個人の在宅に左右されるから予定が狂いやすいんだろう。
業務の荷物の配送だと、そもそも相手も仕事の組織だから、受け取り人不在という状況にならないよね。
でも、ネットが発達して、仕事の荷物の配送量がだいぶ減ったんだろうね。
僕らだって、昔は書類とか資料とかを夕方の集荷までに仕上げて、配送業者に頼んで送っていたからね。
いまはほとんどメールで資料を送るし、書類だって最後の最後、印鑑付きの原本のときだけ配送という感じ。
厳しい業界だよね。
ていうか、この時代、どこの業界も仕事量と受注額のアンバランスに苦しんでいるんだろうなと思う。
しんどい時代だ。

ジョイフルエーケー2017年03月05日 15時40分12秒

自宅のすぐ近くにできた。
歩いて行けるジョイフルエーケー、すばらしい。
雪がとけて落ち着いたら工作に励むか。

釧路12017年03月07日 17時57分44秒

今日の釧路はお勉強。
流域の水の動きを計算する方法がとても進んでいることに驚き。
驚いているようじゃダメなんだけどね。

釧路湿原の水の動きを考える時、湿原の中で水を含めた物質がどう動いているかも大事だけど、湿原に入ってくる水も同じように大事。
とても勉強になりました。
個人的には、流域単位くらいのスケールも興味あるけど、もっと狭いスケールの川を挟んで数10mくらいの地下水位の動きが知りたい。
自分でシミュレーションしてみたいと思うけど、今日の話を聞いたりすると、知識が足りなすぎるなって思ったり。
みんなそれぞれの専門家が深く掘り下げて研究していることだからね。

そして、夜はホテルで仕事・・・。

釧路22017年03月07日 19時42分07秒

ホテルで仕事しながら・・・

ヤマト運輸が配送料を値上げするというニュース、どんどん上げちゃえと思うけどね。
価格サービスのために、働く側が疲弊するのはそもそもおかしい。
しかもそのサービスのための人件費が払えてないというのは本末転倒。
何のために働いているのかわからない。
でもこれ特別なことではなくて、作業に対して見積を出そうにも、相手の予算が潤沢でなければ、まあいいですよとサービスで仕事をする。
恩を売った感覚で、いつか返ってくるからと言うのだけど、それ、恩が返ってきたためしある?
サービスしっぱなしだよね、大抵は。
むしろ、前にこれくらいの金でやってくれたのだから、今回もそれでお願いと、無理な値段が通常価格になる。

世の中が求めるサービスを提供しているのであれば、その労働の人件費に見合った価格にする勇気、ヤマト運輸頑張れー。