考えごと2016年09月22日 08時01分13秒

先週あたりから休日のウォーキングを再開してみた。
休日も体を動かして体力維持と思って続けてきたけど、今年は平日に消耗して休日はむしろきっちり休んで体力回復に当てようと、ウォーキングはやめてきた。
だけど、30分なり1時間なりひたすら歩く間に、頭の中が整理できるんだな。
今年は特にいろんな考えごとがモヤモヤとして頭に残って、あまりいい状態ではないなとずっと思っていた。
体力維持のためというより、頭の中をすっきり健康にするための再開というわけだな。


8月の北海道の豪雨で、業務の内容が大幅に変わることになりそうなものがある。
8月に発生した台風が6個も北海道に接近または上陸したというのはこれまでにないし、そのほとんどが太平洋から直接北海道にやってくるというルートをたどったこと自体が異常だ。
少しずつ変わってきたというより、最近急激に変わったという感じ。
気象が本州化してきている。


本州化してきているのは雨の降り方よりセミで感じていた。
僕が札幌に来た約30年前(!)は札幌では春から初夏にエゾゼミが鳴いているのを聞くくらいで、道南に行けば本州のセミの鳴き声が聞こえて、道南は北海道というよりむしろ本州なんだなって思った記憶があるのだけど、いまはアブラゼミとかミンミンゼミとかの鳴き声が道央でも聞こえるようになった。
セミは地中で7年過ごすので気候の変化として7年ずらして考えるくらいが良いのだろうと思う。
たぶん。


昨日のファイターズとホークスの首位決戦、大谷で勝ち。
優勝も現実かと思いたくなるけど、野球は勝ったり負けたり。
過大な期待はせず、ダメな可能性も高いよなくらいに思っておいたほうがむしろ気が楽か。
クライマックスシリーズ、10月はもう観戦には行けないだろうな。


読書、なかなか読み進まないものを読んでいる。
まだ序盤で面白いのか面白くないのかがわからない。
世間の評判は高いのだけど。


ギターは新しい曲に挑戦中。
だけど練習の時間があまりとれず、遅々として進まない。


考えることの調子がイマイチ上がらないと思っていたけど、それでも仕事で思いつくことがちらほらあり、不調でも考え続けることが大事だなと思った。
考え続けることはしんどいけど。
頑張ってる人のふるまいを見て、刺激として受け取って、自分を奮い立たせて頑張ろう。