コンサル勉強会2016年04月19日 21時29分41秒

今日はコンサルの勉強会でした。
H22年から続けているのでもう7年目。
少しずつメンバーが入れ替わりながら、みんなで河川の実務の勉強をしています。
去年から基礎的な学習にシフトしてましたが、今年はさらに基本を理解するということに軸を移しました。

今日の参加者にお願いしたのは、自分の水理学の教科書を持参すること。
業務でちょっと疑問がでたときに、うやむやのまま進むのではなく、教科書に立ち返る習慣を身につけると個人個人が強くなるなと思ったためです。
実務って、きちんと手間をかけなくても仕事は進んでしまう面があるからね。
頭の中にある知識だけでやろうと思えばできてしまう。
でもそこで教科書や文献で調べるというひと手間をかけるかどうかで、身につくものが違ってくる。
その蓄積が5年後10年後に実力の差として現れるんだな。
そういうことを参加された方々が理解してくれればいいなと思いました。