北大2016年04月01日 05時42分21秒

昨日、学生さんが就職に迷っていて話したいということで北大へ。
いろんな話をしてきた。
確かに、就職って一大イベントだけど、いい印象の会社でも配属された部署でどんな上司にあたるかとか、最後はそういう偶然というかめぐり合わせで仕事が面白いかどうかが決まるという面がある。
ただ、いい会社はそういう偶然で良い方にいく可能性が高いということ。
だから事前情報が全く役に立たないかというとそうでもなくて、だいたい、周りで言われている印象は大まかには当てはまる。
個別の偶然は自分ではどうにもできないから、最後は、ここ良さそうと思ったところに自分がえいっと賭けられるかどうか、かな。
今日から4月。
うちにも心機一転という職員が来る。
一緒に頑張りましょう。

コメント

_ jiro ― 2016年04月16日 07時46分22秒

去年 誰かが書いてて俺も共感した文章で 「最後は えいっ! でやってしまわなあかんこともあるんやけど、悩んで悩んで考えた上での えいっ! と やみくもに放った えいっ! では違うんだと」  ここのブログで書いてあったんやったかな?(笑)

_ Taro ― 2016年04月16日 08時04分33秒

俺も書いた気がするが(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gotoriver.asablo.jp/blog/2016/04/01/8061867/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。