東京出張、コーチングの続き2009年08月06日 08時44分54秒

東京に来ています。

東京、暑ぢぃ。

昨日は学会の会議、明日は高知で打ち合わせで、今日は移動日。
僕は東京で泊まるときは、いつも決めている新宿のホテル。

東京はかつて新宿で4年くらい働いていただけなので、新宿しか知らない。
て言うか、新宿に慣れているので、新宿だけはリラックスできるのだ。

吉野家で豚丼特盛りを食べて、そのままホテル入り。
今回の出張では人と会う約束をしなかったので、パソコンで多少の仕事を片付けて一日おしまい。
こういう出張もまた良し。

ところで先日受けたコーチング研修について、思った以上に社内で反響があるみたい。
コーチングという言葉自体を初めて耳にしたということであれば、少し社会の動きに関心がなさすぎとも思うのだけど、それはそれとして、みんなやはり上司・部下という関係のなかで、仕事のやり方に悩みとか迷いをもっているということなのだろう。

たぶん上司としての部下への接し方だけでなく、部下として上司にどう接してほしいか、もっと具体で言うと、どんなふうに仕事を任せてもらいたいか、どんな言い方で指示してほしいかなどなど、下にとって上に対する悩みも尽きないのだと思う。

僕自身は上でもあり下でもあり、でも上としての立場のほうが多くなってきたのだけど、やっぱり考えるね。
いかに下に任せるか。
責任放棄というのではなくてね。
下に主体を持たせながら仕事も質を落とさないように進むようにする。
難問のような気もするけど、うまく進み出したらそんなに難しいことでもないような気もする。

ま、考えることは尽きないということで。

これから札幌から来る同僚達と羽田で合流して高知へ。